--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 04. 08  
画像(20100408) 004

左:「マネジメント 基本と原則」(P.F.ドラッカー著)

今月、参加を予定している読書会の課題本がドラッカー著「マネジメント」。

本には2種類あると思います。

一度読めば足りる本、何度も繰り返して読みたい本。

どちらが良い・悪いではありませんが、起業したいのならこの本は何度も繰り返し読むべき本ではないかと。

23歳、社会人2年目の自分がどのような感想をもったのかアウトプットしてきたいと思います。



右:「世界一やさしい 超入門 DVDでマスターするAuto CAD LT~」(鈴木孝子著)

社会人2年目になっても、おぼえるなければならないことはまだまだあります。

CAD!(設計図を描くためのソフト。機械設計や建築設計などに利用。)

文系出身、営業職の自分には関係ないと思っていたけど、

「覚えろ」

との指示が。

はっきり言って完全に、

???

な状態なので、本屋で一番簡単そうな本を選びました。

だいたい先輩(Over 60 years)な人たちは、聞き手のことを考えないで説明するもんだから、

ネイティブ英語を理解するより、理解不能な説明をする。

市場(聞き手、学習者)はどのような人たちで、何を必要とし、どんな手段・方法(伝達方法)をとれば、

最大効果をあげることができるか、というマーケティングが必要。

逆に自分も、新入社員に何かを教えるときは、相手の立場・状況・理解度を意識した説明をしたいと思う。

そんな訳で、結局は家で独学をするより仕方がない。

しっかり習得して驚かせてやろうと思います。

日々精進。

継続之力也。

画像(20100408) 003
桜ばかりきれいだと思っていたら、近所にきれいな椿も咲いていました。




スポンサーサイト
NEXT Entry
休日
NEW Topics
近況
努力の先
BULGARIA, 2011/03/04-2011/03/09
SINGAPORE, 2011/01/24-2011/01/28
反省
Comment
新ステージの新ブログ、おめでとうございます!
いろんなことから、いろんなものを学んでおられる様子(^^)(技術だけでなく、心意気みたいなものも)
ガンガン驚かせてあげてくださいね!応援していまーす♪
Re: うろこさん
うろこさん
コメントありがとうございます。
覚えなければならないことはたくさんありますが、なんとか頑張っています。
ガンガン驚かせてやりますよー(笑)

オンタノブログ、毎日楽しみにしています!(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hory728

Author:hory728
信念
「Take responsibility for every area of my life」
(自分の人生すべてに責任を持つ)

旧ブログ
「内定取り消しくらった大学生、グローバルビジネスマンを目指す!」
の元管理人

1986年生まれ、24歳

愛知県名古屋市在住

専門商社勤務

夢・志
・MBA留学
・世界一周
・海外起業

TOEIC890
(2009年3月受験)

自己紹介
卒業を3ヶ月後に控えた、2008年12月、内定取消をもらう

必死の就職活動を経て現職へ

内定取消と1年の就業経験から徐々に人生観が変化

2009-2010、夢が生まれ、目標が見えてきた

本ブログキーワード
・留学
・世界一周
・起業
・英語
・仕事
・勉強会
・プライベート

*写真はアンコールワットにて

twitter
    follow me on Twitter
    最新トラックバック
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。