--. --. --  
2010. 05. 09  
画像(20100505) 022

今の心境を如実に表している。

画像(20100505) 020

もういっちょ。

うーん、真剣な顔なのに面白いのはなぜだ。

という訳で、お金と時間の使い方をあらためて再考する必要がある。

今朝、事故を起こして思い至った。

最近、散財がひどいし、1年経ったのに英語も思うように伸びてない。

どげんかせんといかん。



大きく分けて以下3本を生活の中心にしたい。

・仕事
・勉強
・プライベート



---仕事について---

仕事は就業時間内に終わらせる、できるように努力する。

サービスの向上かつ、迅速に対応するために創意工夫をする。

「どんなビジネスにも、それを効率よく運営するのに欠かせない原則が六つある。それは、注意力、勤勉、正確さ、手際のよさ、時間厳守、そして迅速さである。」
(自助論 S.スマイルズ 著 竹内均 訳)



---勉強について---

これがネック。

知りたいことが山ほどあって、一点に集中できない。

とにかく、まず英語と仕事に関する知識は急務。



英語に関しての直近の達成目標は、「仕事をこなすための英語」

裏を返せば、仕事で必要なこと以外は無視。

そのためにどうするか。

こんな方法でいこうと思う。

1)仕事上で出くわしそうな英会話シチュエーションを想像。

2)そして伝えるべき内容を英作文する。

3)英会話の先生に添削してもらう。

4)暗記!暗記!暗記!

5)これを1日5文。

シンプルすぎる。

1週間で35文。1ヶ月で約140文。1年で約1680文。

続くかどうかが最大のポイントとなりそうだ。



次に仕事に関する知識について。

最低限、読むものはきちんと読む。

しかしながら、自習ではどうしようもない部分がある。

とにかく現場に行って、それを記録に残していく。

記録は同僚、後輩に配り、フィードバックをもらう。

さらに推敲し、血となり肉にしていく。



---プライベートについて---

仕事と勉強に集中して、プライベートは捨てようか。

しかし、

よく働き、よく学び、よく遊ぶ、

ことも大切ではないかとも思う。
(若干、自己肯定する部分あり)

なのでプライベートに関しては以下2点。

・読書サークル
・サーフィン

2点に絞る。

サーフィンは初期投資が終わり、今後はあまりお金をかける必要がなくなってきた。

ただし車をスクラップにしたので、つぎの車の費用をいかにして捻出するか。

読書サークルはとても勉強になっている。

ここをケチりたくはない。

プライベートで時間を使うのはこの2点にし、他は仕事と勉強にあてる。

以上、実践できればいいが。

NEXT Entry
前進中
NEW Topics
近況
努力の先
BULGARIA, 2011/03/04-2011/03/09
SINGAPORE, 2011/01/24-2011/01/28
反省
Comment
上手に整理できていて、集中できそうですね!
私も2回ほど突っ込んできた車に愛車をスクラップに(でも本人は無傷)されていますので
身体が無事なのが、なにより!「生きろ!」というメッセージなのかも♪
頑張ってくださいまし! I'm rooting for you :)
Re: うろこさん
うろこさん、車に突っ込まれたとは・・・。
無事で何よりです(汗)

事故の後って、いろいろ考えますよね。
「生きろ」というメッセージ、すばらしいですね♪
僕も今回の事故で、なんとなく「人生を大切に生きる」ことと「慎重に生きる」ことは似ているようで、全く違うというようなことを感じました。
事故の功名なのかもしれませんね(不謹慎かもしれませんが・・・、汗)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hory728

Author:hory728
信念
「Take responsibility for every area of my life」
(自分の人生すべてに責任を持つ)

旧ブログ
「内定取り消しくらった大学生、グローバルビジネスマンを目指す!」
の元管理人

1986年生まれ、24歳

愛知県名古屋市在住

専門商社勤務

夢・志
・MBA留学
・世界一周
・海外起業

TOEIC890
(2009年3月受験)

自己紹介
卒業を3ヶ月後に控えた、2008年12月、内定取消をもらう

必死の就職活動を経て現職へ

内定取消と1年の就業経験から徐々に人生観が変化

2009-2010、夢が生まれ、目標が見えてきた

本ブログキーワード
・留学
・世界一周
・起業
・英語
・仕事
・勉強会
・プライベート

*写真はアンコールワットにて

twitter
    follow me on Twitter
    最新トラックバック
    カテゴリ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR

